TOP > 保険の事がもっとわかるガイド > ゴルファー保険 > 女性向けはこう選ぶ! 知っておきたいゴルフクラブの選び方!

女性向けはこう選ぶ! 知っておきたいゴルフクラブの選び方!

女性向けはこう選ぶ! 知っておきたいゴルフクラブの選び方!

最近ではゴルフをする女性が増えてきました。女性ゴルファーの増加にともない、女性向けゴルフ用品も増えてきています。
ゴルフのスコアを上げるためにも、自分にあったゴルフクラブを選ぶことは非常に大切です。
ここでは、女性がゴルフクラブを選ぶときに押さえておきたいポイントを紹介します。

■ドライバーの選び方

ドライバーは飛距離を出すためのクラブです。ドライバーは長いほど飛距離がでますが、長尺なクラブは注意が必要です。
ヘッドが重くシャフトが長いと、スイングがコントロールしにくくなります。このため、次のポイントを意識して選びましょう。

・シャフトが長いものは避ける
シャフトが長いものは飛距離が出るというメリットがありますが、その分クラブを振り遅れたり安定せずにミスショットを起こしたりしやすくなります。
初心者の場合、45インチ以上は避けたほうがよいでしょう。

・フェースの傾斜(ロフト角)が大きい物を選ぶ
クラブのロフト角が大きいとボールを打ち上げやすくなります。
ドライバーの場合13度以上のものが良いでしょう。しかし、角度が大きくなるほどボールは高く打ち上がり、バックスピン量も増えるため注意が必要です。遠くに飛ばすためには一定の高さが必要ですが、ボールの飛ぶ角度も重要です。

・シャフトの柔らかさをポイントに選ぶ
比較的、スイングスピードが遅い女性はシャフトが柔らかいものを選ぶのがポイントです。シャフトの硬さは1番柔らかいものを【L】1番硬いものを【X】として【L】【A】【R】【S】【X】の5段階で表記されています(メーカーによって【R】と【S】の間に【SR】があります)。
女性の場合は力が弱くヘッドスピードが遅い(※1)ので【L】を選ぶのが一般的です。
※1 ヘッドスピードを基準にしたシャフトの硬さ
ヘッドスピード:シャフトの硬さ
30~35m/s:L
32~37m/s:A
36~44m/s:R
42~50m/s:S
48~55m/s:X

■フェアウェイウッド(FW)の選び方

FWは、男性と比べ力のない女性には欠かせない存在です。ロングホールでは必ずと言っていいほど使うことになるでしょう。

・4、5、7番ウッドから選ぶ
FWはモデルによって3番や、9、11番などもあります。
数字が若いほど飛距離がだせるため、FWの中で一番飛ばせるのは3番ウッドということになります。
一番飛ばせるのが3番ウッドですが、ロフト角が少ないため、女性にはボールが打ち上げられずに飛距離をだせないこともあるので注意が必要です。
まずは4・5番を、一般的な人よりも非力だなと思う女性は7番を選ぶと良いでしょう。
またドライバーと同じようにシャフトの硬さは【L】を選ぶことが大切です。

■ユーティリティ(UT)の選び方

FWとアイアンの特性を持ち合わせているのがUTです。ラフなどのトラブルショットで活躍することが多いため、1本は持っておくとよいでしょう。シャフトが比較的長くできているため、飛距離もだしやすいという特徴があります。この2点からミドルアイアンの代わりとして女性が使うことも多いです。
https://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/woman/item/120531/default.asp
(操作性を選ぶならユーティリティ、ボールを上げたいならウッド型)

・シャフトが長めのものを選ぶ
UTはFWと異なる点はヘッドの形とシャフトの長さです。FWと比べてヘッドが小さくなるものの、アイアンよりも重量感があり低重心にできています。このためスイートスポットも比較的広くなりやすく、高さのあるショットを打ちやすくなります。

・メーカーやクラブの特徴が近い物を選ぶ
UTはメーカーごとにスペックが変わってきます。同じ長さでもロフトの角度が違ったり、同じロフトの角度でもシャフトの長さが異なったりするのです。
このため、すでに自分が用具を所有している方は、現在使っているウッドやアイアンをリストアップして、店員さんに尋ねることをおすすめします。
また、今まで使って苦手だったクラブの特徴も伝えておくと、UT選びで失敗することはないでしょう。

■アイアンの選び方

現在ではアイアンの種類が増えて、女性用もそろってきました。シャフトのバリエーションも豊富になったため、ここをポイントに選ぶようにしましょう。
ただ、先に紹介したようにシャフトの柔らかさは力やヘッドスピードに自信がない方に向いています。ドライバーより軽くなるアイアンでは、ユニセックスや男性物も試し打ちをして選ぶようにしましょう。

・フェースが大きく軽すぎず重すぎないものを選ぶ
フェースが大きいとその分スイートスポットが広くなり、ミスが減ります。また、クラブが軽いと飛距離はでにくく、重いとコントロールしにくくなるため、常にスイートスポットに当てられる重さのアイアンを選ぶようにしましょう。

女性向けはこう選ぶ! 知っておきたいゴルフクラブの選び方!

パターは男性用女性用と分けられていないため、実際に打ち比べて、種類の特性から自分にあった物を選ぶようにしましょう。最近では、ヘッドが大きいマレット型が初心者に人気ですよ。
ゴルフはクラブ選びの段階からスコアに大きく影響します。ここでは女性(ヘッドスピードが遅い人)に向いているクラブ紹介しました。上達してきたら、その都度自分の技術にあったゴルフクラブを選び直すようにしましょう。

⇒ゴルフ保険についてはコチラ

ゴルファー保険

close

スマホでアクセスできます!

下記コードをスマートフォンから読み取り下さい。

QRコード