トラベラーズチェック

トラベラーズチェックとは、旅行や出張などで海外渡航の際に、多額の現金を持ち歩かなくても済むように発行される海外旅行者向けの小切手のこと。日本では、旅行小切手とも言う。略してTCとも呼ばれている。

防犯のためにもトラベラーズチェックを

海外旅行に行く際、さまざまなトラブルに巻き込まれる危険性があります。トラベラーズチェックは、現金の盗難・紛失等のリスクを回避する手段として有効です。盗難・紛失時には、発行元の保証により再発行が可能です。

購入場所

提携の金融機関、外貨両替ショップ・ゆうちょ銀行・郵便局・空港など

利用方法

トラベラーズチェックには所有者の署名「ホルダーズサイン」欄と使用時の署名「カウンターサイン」欄の2カ所の署名欄があります。購入後すぐに全ての小切手にホルダーサインをしなくてはなりません。ホルダーサインがない小切手を紛失した場合、再発行されませんのでご注意ください。お店などで実際に使用する際には、必ず相手の面前でカウンターサインをしないとなりません。

換金について

アメリカやオーストラリアでは、一般的に外国人旅行者が良く利用する施設、例えばホテルや空港、土産物店・百貨店などでは、会計時に即時換金することが出来、現金と同様に使用できることが多い。釣り銭が発生する場合は現金で渡される。その他の国・地域では、事前に銀行や両替所で現地通貨に両替をしておかなくてはならない。現地通貨への交換レートはトラベラーズチェックを購入した時と同様に同じ通貨の現金の交換レートよりも有利であるが、トラベラーズチェックを現地通貨に両替する場合は、提携金融機関を除き、手数料がかかる場合がある。また、開発途上国や中南米の銀行においては、トラベラーズチェックの換金が特定のブランド「アメリカン・エキスプレスなど」しか受け付けない場合がしばしば見受けられる。

海外旅行保険 保険の無料お見積り/ご契約はこちらから

ページの先頭へ