両替

日本円を外貨(現地通貨)に両替する場合、「日本国内で両替する」時と、「旅行先の国」で両替する場合とあります。空港到着が深夜、休日等の場合、銀行が開いていないこともあります。現地ですぐに両替できないこともありますので、旅行行程を考慮し日本と旅先、どちらで両替するかを検討しましょう。

日本国内で両替する場合

外貨を取り扱っている市内の銀行、金融機関、空港で両替が可能です。ただし、在庫不足などで後日受取りになることもあるので注意しましよう。また、通貨の種類によっては日本で両替できない場合もあります。その場合、現地で日本円から現地通貨への両替ができる場合は日本円を持参。現地で日本円からの両替が難しいまたは流通していない場合は、日本でドルなどに両替してから現地でドルを現地通貨に両替しましょう。

旅先で両替する場合

主な国では空港内両替所、主要銀行、主要ホテルなどで日本円をスムーズに現地通貨に両替することができますが、レートや手数料は場所により異なってきます。一部の国や、地方では日本円の両替ができない場合もあり、また通貨の異なる数カ国を旅行するなど、ドルを準備した方が良いこともあります。また、現地到着が深夜、早朝の場合、両替所が閉まっている場合もあるので、目的国の現地情報を確認しましょう。

両替のポイント

海外での両替においては、レート以外に安全性と利便性を考え、どの通貨で幾ら持って行くかを考えましょう。方法としては、現金だけを持って行くのではなく、トラベラーズチェックやクレジットカードも検討しましょう。

海外旅行保険 保険の無料お見積り/ご契約はこちらから

ページの先頭へ