ゴルファー保険コラム

カードを持つと加入できる? クレジットカードのゴルフ保険

カードを持つと加入できる? クレジットカードのゴルフ保険

さまざまな保険会社がゴルフ保険を扱っています。そしてほとんどのゴルファーがいずれかのゴルフ保険に加入していることでしょう。
さて、そのゴルフ保険ですが、生命保険会社だけでなく、いくつかのクレジットカード会社もゴルフ保険の商品を展開しているのをご存じでしょうか?
ここでは、クレジットカード会社が展開するゴルフ保険についてご紹介します。

クレジットカードのゴルフ保険も補償内容は同じ

一般的なゴルフ保険とどう違うの? と思うかもしれませんが、クレジットカードに付帯したゴルフ保険の内容は、プランや細かい内容に違いはあるものの大枠で変わりはありません。
保険会社のゴルフ保険と同じく「賠償責任補償」「傷害補償」「ゴルフ用品補償」「ホールインワン・アルバトロス費用補償」の4種があります。

ゴルフ保険付帯クレジットカード

クレジットカードのゴルフ保険には「ゴルフ保険自動付帯型」と「専用ゴルフ保険加入型」の2種類があります。

■ ゴルフ保険自動付帯型
クレジットカードを所有することで、同時にゴルフ保険に加入した状態になる保険です。
クレジットカードの多くは、ゴルフ保険が自動付帯されないため、少々特殊なクレジットカードと言えます。
ゴルフ保険が自動付帯するクレジットカードには次の会社があります。
・KGA Golfer’s カード
・KGA Golfer’s GOLDカード
・ダイナースクラブビジネスカード
・JALダイナースカード
・CLUB ALBA A’s GOLDカード

上記のカードを持っているだけで、ゴルフ保険に加入したことと同じになるため、ゴルフ保険に新たに加入したり、保険料を支払う必要はありません。しかしながら、上記の全てのカードで年会費が発生します。
年会費が一番安いものでKGA Golfer’sカードの3000円。高いものでCLUB ALBA A’s GOLDカードの2万5千円です。

■ ゴルフ保険加入型クレジットカード
クレジットカードを所有している人だけがオプションで加入できるゴルフ保険です。クレジットカードの年会費とは別に保険料を支払う必要がありますが、単独でゴルフ保険に加入するよりもお得な値段設定が特徴です。
・セゾンインターナショナルカード「ゴルフ安心プラン」
・JCBカード「HInワン付きゴルファー保険」
・三井住友VISA「エブリプラスゴルフコース」
・JALダイナースカード「OPゴルファー保険」
・アメリカンエキスプレスカード「ゴルファープロテクション」

上記のカードではゴルフ保険に加入して、ゴルフ保険と同じ補償を受けることができます。
カードの年会費(上記では無料のものもあり)の他に、保険料を支払うことになります。
一番安いものが、JCBカードのゴルファー保険で3000円やアメックス(アメリカンエキスプレス)のゴルファープロテクション2380円。高いもので、三井住友VISAカードのエブリプラスゴルフコース17520円です。

※金額の変動がある為詳しくはカード会社の公式サイトからご確認ください。

クレジットカード会社の補償金額はどれくらい?

では、これまでにご紹介したカードの補償金額を簡単に比較してみましょう。

なお、カード会社名を記載した比較に関しましては、弊社サイトでの掲載をする場合、ガイドライン上禁止されている為、削除させて頂きます。
■年会費・保険料が安いもの
・付帯型で年会費が安いカードA
年会費:3000円
賠償責任:1億
傷害死亡 後遺障害:300万円
入院日額:4500円
通院日額:3000円
用品損害:10万円
H Inワン:10万円

・加入型で保険料が安いカードB
年会費:無料(保険料:3000円/年)
賠償責任:5000万円
傷害死亡 後遺障害:140万円
入院日額:2100円
通院日額:1400円
用品損害:13万円
H Inワン:10万円

■年会費・保険料が高いもの
・カードC
年会費:25000円
賠償責任:5000万円
傷害死亡 後遺障害:500万円
入院日額:7500円
通院日額:5000円
用品損害:10万円
H Inワン:20万円

・カードD
年会費/保険料:22000円/14450円
賠償責任:1億円
傷害死亡 後遺障害:300万円
入院日額:4500円
通院日額:3000円
用品損害:30万円
H Inワン:100万円

・カードE
(年会費は無料ですが、保険料が高め)
年会費/保険料:無料/17520円
賠償責任:5000万円
傷害死亡 後遺障害:100万円
入院日額:2500円
通院日額:1250円
用品損害:10万円
H Inワン:50万円

カードを持つと加入できる? クレジットカードのゴルフ保険

上記にはカード会社のゴルフ保険の内容を一部ご紹介しました。他のカード会社でも1億まで補償されるゴルフ保険も多いです。また、JCBカードのゴルフ保険と、別の日常生活賠償プランを組み合わせることで、賠償責任が1億5千万まで補償され、他のゴルフ保険と同等以上の補償が受けられます。このように、保険は組み合わせることができるため、ひとつひとつ小まめなチェックが必要です。
どのゴルフ保険に加入するかで迷っている方は、カード会社のゴルフ保険も含め、後悔のないゴルフ保険を選ぶようにしましょう。

-ゴルファー保険コラム