ゴルファー保険コラム

ゴルファーなら、すぐにダウンロードを! おすすめスマホアプリ

ゴルファーなら、すぐにダウンロードを! おすすめスマホアプリ

最近では持っていない人が珍しいほど、スマホの利用者が増えてきました。
スマホはさまざまあるアプリの中から、好きなものをダウンロードして自分のライフスタイルに合ったツールにすることができます。

もちろん、ゴルフプレイヤーにおすすめの便利なアプリも多数あります。
今回は、ゴルフを行う人たちならダウンロードしておきたいアプリを紹介します。

 

■ゴルフコースで便利なアプリ!

ゴルフネットワークプラス GOLF NETWORK + ( Google play / App store )
国内でNO.1のシェアを誇るゴルフアプリです。すでに90万人のゴルファーが愛用しています。
このアプリは、スコア分析機能やショットした位置をGPSで記録するなどゴルフでコースを回る際に利用したい機能がいくつもあります。

また国内にある全てのゴルフコースはもちろん、世界にある3万以上のコースに対応しているため、海外でもゴルフをプレーするという方、スコア管理や分析がしたいという方におすすめです。

他にも、国内外のトーナメント中継をライブ配信するなど他方面での機能が充実しており、ゴルフ好きであればダウンロードして損はないでしょう。
App store・Google playの両方で利用でき、無料でダウンロードできますが、ゴルフの中継など一部の機能は有料になります。

GDOスコア ゴルフスコア管理&ゴルフレッスン動画 ( Google play / App store )
ゴルフのスコアを管理できる無料アプリです。紙のスコアカードに記入する必要はなくなります。

またレッスン動画も見ることができ、さらにギア・ゴルフ情報も充実しています。
プレー中のフェアウェイキープ率やパーオン率など、細かいデータまで確認し、分析することが可能です。

アプリの特徴はホーム画面から簡単に平均スコアやラウンド合計数を確認できるという操作性です。
スコア入力の場合も入力方式が2つから選ぶことができ、プレー中片手でもスコア入力をすることができます。
お得なギア情報やゴルフ場の予約ができるという点もうれしい機能です。

ゴルフな日 ゴルフGPSナビ ( Google play / App store )
ゴルフナビ専用機で知られるユピテル社のコースデータを使用して、グリーンまでの距離や、残りの距離、ティーショットの飛距離などを計測してくれます。
アプリ本体は無料ですが、データを1コース追加するごとに400円の追加料金を支払う必要があります。

このアプリには「音声アシスト」という機能があり、スマホを耳に近づけるだけで残りの距離を音声で知らせてくれます。
この機能は「音声アシスト機能」を購入することで全てのコースで利用できます。

 

■コース以外でも利用できるオススメアプリ

ゴルフレッスン動画 - GolfTube ( App store )
このアプリは1万本以上のゴルフ動画を集めている無料アプリです。
ゴルフのプレー動画から、ニュースまで読むことができます。

もちろん、レッスン動画も多くそろえています。
GolfTubeは毎日更新され、週間・月間・歴代で人気の動画が視聴可能で、お気に入りのものがあれば保存することもできます。

また、好きなプレーヤーを検索して視聴できるのも嬉しい機能です。
打ちっ放しで練習するために、参考として持っておくと非常に役立つアプリでしょう。

ゴルフスイング・カメラ KiZuKi~きづき~スロー再生 ( Google play / App store )

このアプリは、自身のスイングを録画してスローで確認ができるアプリです。
練習動画をスローで再生するだけでなく、コマ送りや巻き戻しも簡単に操作することができます。
動画の種類もクラブ別や撮影日で並べるなど、練習経過やゴルフ場で見返す際にも非常に便利です。

また単に撮影したものを再生するだけでなく、メモの入力や動画の比較、補助線の追加といった多種多様な機能を備えています。
ゴルフを上達したいという方におすすめのアプリだと言えるでしょう。

※Google play では「ゴルフスイング・無料診断~KiZuKi(きづき)~」と表示されます。

ゴルファーなら、すぐにダウンロードを! おすすめスマホアプリ
もはや“スマホを持っているなら使わない手はない”と言えるほど、ゴルフに役立つアプリはさまざまあります。
ゴルフ場でGPSアプリを使用する際は、GPS機能がオフになっていないか確認しましょう。

またアプリ使用前にAppのバックグラウンド更新がオフになってないかを確認することも大切です。
この設定は操作しない限りオンになり、バッテリー消費を高めてしまいます。
アプリを活用して、より快適なゴルフライフを満喫してみてはいかがでしょうか?

 

ゴルフ保険についてはコチラ

保存

-ゴルファー保険コラム