海外旅行保険コラム

安心して旅行できる国は? 海外旅行におすすめの治安の良い国

2016/11/17

安心して旅行できる国は? 海外旅行におすすめの治安の良い国

近年、テロ事件が世界中で発生しています。
そんな中、海外旅行に行くとなれば、やはり治安の良い国を選んで行きたいですよね。
ここでは、安心して旅行できる海外の国々をご紹介します。

平和ランキングでも1位:アイスランド

アイスランドは世界平和ランキングでも1位の国です。
報道の自由度・国際競争力・男女平等・平均寿命で上位にランクインしていることが理由だと考えられます。
もちろん、平和度と治安は全くのイコールではありませんが、アイスランドは治安も良い国です。
アイスランドは近隣国との関係がよく、沿岸警備隊はいるものの徴兵制度がないことでも有名です。
国民の識字率が高く、国内の犯罪率も低く、テロの危険性も低いので安心して観光できるでしょう。
国民も平和的なので、是非現地の人とのふれあいを楽しんでみてください。

教育水準の高い国:デンマーク

デンマークは、世界平和ランキングでも2位と安心、安全の国です。
消費税が25%と高い国ですが、レストランは1000~1500円程で利用できるので、「高い」と感じることはあまりないでしょう。
デンマーク内は丘や森があり、街並みも特徴的です。どこへ行っても美しい景色を楽しむことができるでしょう。
デンマークは幸福度や住みやすい都市、労働時間の少なさ、経済自由度などの項目でも上位にランクインしています。
デンマークに住む人たちはとても親切で寛容的な人ばかりです。女性の1人旅にも向いているので、1人旅を考えている方はデンマークがおすすめです。

大自然溢れる:オーストラリア

オーストラリアは広大な土地でありながら人口は2000万人ほどで、落ち着いている国です。
生活レベルや国民の自由度、経済的自由も世界トップクラスで、平和な国ランキングにもランクインしています。
軍事費は災害救助や平和維持活動武力紛争に当てていることからも、争いを嫌い、平和を好む国民性が伺えます。
エアーズロックやグレートバリアリーフといった大自然はもちろん、オペラハウスなどの都市部でも観光地は多数あります。
冗談好きで明るい人柄の人が多く、観光先としても安心です。

雄大な絶景と歴史的建築物:アイルランド

アイルランドは温暖な気候で、自然に溢れているだけでなく、北欧ならではの世界観を感じさせます。
そんなアイルランドは、平和ランキングでも12位にランクインしており、犯罪率は日本よりも低く、犯罪件数も減少傾向にある治安の良い国です。
また、アイルランドの軍も国連の平和維持活動と国防を主としていることから日本と似たような気質だということが分かります。
アイルランド人は優しい国民気質が特徴的です。住みやすい国と評価されるほど治安も良い国ですよ。

音楽文化の豊かな国:オーストリア

オーストリアは音楽でも知られる美しい国です。オーストリアは平和な国ランキングでも3位にランクインしています。
第二次大戦以降は、民族感での対立や紛争は起きていません。経済的に豊かでハイレベルな教育を行う国として評価されています。
ウィーンは住みやすい街としてもランクインされていたこともあります。
ウィーンの市長舎や、ザルツブルグのホーエンザルツブルク城などは1人旅におすすめです。
音楽と自然を楽しむ旅行をしたいと思った方はオーストリアを検討してみてはいかがでしょうか。

永世中立国:スイス

大自然に恵まれたスイスは、ハイキング・トレッキング・スキーリゾートなどでも有名です。

そして、永世中立国としても有名で平和な国ランキングにも頻繁にランクインしています。
スイスは富裕層が非常に多く、一人当たりの財産が世界最高で、経済としても最も豊かな国の1つです。
国のセキュリティも万全なため、旅行者に安心を提供しています。
スイスはいろんな国に囲まれており、さまざまな言語や人種が多いため、多様な文化に寛大です。
外国からきた旅行者にも優しく接してくれますよ。

安心して旅行できる国は? 海外旅行におすすめの治安の良い国

海外旅行は、国の情勢ももちろんですが、その国の国民性なども考慮するのがポイントです。
ここでご紹介したように、豊かな自然に囲まれていて、歴史のある国であるほど国民性は良く、治安も良いと言えるかもしれません。
海外旅行へ行く際は是非検討してみてくださいね。

海外旅行保険についてはコチラ

保存

-海外旅行保険コラム